« 石碑は生命を守ることに感じ入る | トップページ | 信長を論じ映画ドラえもん・プリキュア前売りを買う »

2016.03.04

バックトゥザフューチャー3から甲子戦争へ

※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。

2016年3月2日(水)はれ

 昼から洛中研究室に行って、ゼミ。ほがらかな会。バックトゥザフューチャー3を主題とす。ご都合主義満載ながら伏線が多くあり、かなり好き。

 夜はくずし字初級会。序文が終わって、本文に入る。「後の五月」が閏5月の意だとか(慶応元年の史料だから)、「令渡海(とかいせしめる)」と読めるけど、本人が渡海しているのに「令(せしめる)」なんか使うかなぁなど話題となる。

 申しませんでしたが、奇兵隊は甲子戦争(所謂禁門の変)で上洛してないので、どの隊と勘違いされたのでしょうね、そのインタビュー。

 

|

« 石碑は生命を守ることに感じ入る | トップページ | 信長を論じ映画ドラえもん・プリキュア前売りを買う »