« 本日中止、御土居堀をあるく | トップページ | 【講演】幕末政治と攘夷―京都・長州・八幡 »

2015.02.20

京都新聞に僕のコメントが載りました

※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。

 新選組(当時は壬生浪士か)初期幹部である新見錦イコール新家粂太郎説の件、昨日の京都新聞朝刊に載っていたことをさっき知った。

 

 

 本紙(地域プラス欄)には僕のコメントが載っているが、ネット記事にはない。本紙はかなり大きな記事。今回ばかりはネットだけ見ていてはつまらない。http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20150219000029

 僕のコメントは以下のように掲載されました。

「まだ史料不足で決定的とはいえないが、永倉(新八)の記憶違いの可能性はある。従来の新見錦伝も、確実な情報ばかりに基づいてはおらず、再検討はあるべきだ。同一人物説が将来実証されることを楽しみにしている」。

|

« 本日中止、御土居堀をあるく | トップページ | 【講演】幕末政治と攘夷―京都・長州・八幡 »