« マンガ家のかれんさんが拙コメントにコメントをくれました | トップページ | 洛北大原から洛西川島まで1時間で着いた »

2014.09.07

最近の中村武生

※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。

8月27日(水)

 午後からよみうり文化センター京都教室に出講。「基礎から平安京・京都の歴史」。今回は藤原頼通の時代。終了後、支店長から木屋町御池での食事と幕末史蹟巡検の相談あり。そのあと受講者の懇親会。

8月28日(木)

 午後から京都新聞文化センターに出講。黒田官兵衛関連。今回は四国攻めのつもりだったのだが、主に伏見屋敷について話す。建碑除幕式が近いから。

 終了後、Y県O事務所のNさんが洛中研究室にお越し。10月の巡検の件。

8月29日(金)

 午後、くずし字研究会に出講。会津家臣日記とK家文書を読む。明日の除幕式に関して、K新聞記者さんから電話あり。洛北紫野に事務処理して、その後洛中研究室で同じくK新聞M浦さんの取材を受ける。

8月30日(土)晴れ一時雨

 午前中、山科本願寺跡の現地説明会に参加。未知の時期差のある堀が二筋確認される。「サウナ」を含む宗主空間を囲うものか。現存土塁片の基礎を地盤改良していたことも初めて知れた。洛中惣構の土塁でも聞かない。異例にていねいな構築といえる。山田邦和博士あり。

 一旦帰宅し、午後1時30分から伏見区深草大亀谷敦賀町で「伏見城武家地黒田長政下屋敷跡参考地」等を刻んだ建碑除幕式。約80名の参加あり。府や市の議員さんもたくさんおこし。土地所有者小園さんのご理解に感謝いたします。除幕のときだけ雨。山田邦和博士お越しくださる。山田博士がお越しになると必ず除幕式では雨が降るともっぱらの噂。

 終了後、伏見町中心部で懇親会。懇親会まで山田博士ご参加くださる。

 一旦帰宅し、娘の幼稚園の父で集うソフトボール会の懇親会あり。こちらにも参加。さすがに疲れた。

8月31日(日)はれ

 K新聞朝刊に昨日の除幕記事あり。

 ソフトボールの練習があったが、緊急の事務作業があって急きょ欠席。京都駅で終了後、家族でオムライス食べに行ったり、洛中研究室に初めて同行したり、よいイスの店でチョコパフェ食べさせたりした。

9月1日(月)雨のちはれ

 午前中、都名所図会をあるくに出講。雨だったが、強行。今回は洛北大原。惟喬親王墓参拝して終わる。出町までもどってきて、参加者M本さんとお好み焼き食べる。ほんとうはR神社で約束があったが、急に河州北河内郡に下らないと行けなくなり休ませてもらう。

9月2日(火)

 「日本の歴史、いま・あのころ」に出講。本日は部屋の都合で夕方に。厩戸王と推古大王の時代。遅い講義だったので、暑気払いの名目で懇親会をする。午後2時から西本願寺で新選組史料発見の記者発表あり。夜のネットニュースで報じられだす。終電帰宅。

9月3日(水)

 K新聞とC新聞の朝刊に昨日の件、僕のコメントが載る。

 午後から洛中研究室でゼミ。全員参加。前述の新選組史料のことや最近の発掘調査現説の解説などする。帰宅後、寝かしつけできる。

9月4日(木)

 午前中、NHK文化センター京都教室に出講。日本史初歩から講座。元弘の乱。楠木正成の挙兵まで進む。午後から洛中研究室にあり。娘早く寝入り、寝かしつけ間に合わず。

※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。

9月5日(金)はれ

いつもとちがって午前中くずし字研究会に出講。今回のK文書の書翰は年次不明。年次解明のために、ひたすら無関係と思わるるものも読むべきと感じる。

 午後からY県のNさん、洛中研究室にお越し。去る木曜日の続き。キリン一番搾りをお持ち下さる。

 奥さん、夜外出につき、僕が娘のお世話。夕食いっしょに買いに行って、風呂入れて、寝かしつける。

9月6日(土)夕方大雨

 名古屋市の栄中日文化センターに出講。吉田松陰の妹杉文講座、第一期最終回。今回は妻杉文に宛てた久坂玄瑞の書翰を読む。実に味のあるものばかり。楫取家文書のうちのもの。

 終了後、受講者Fさんと懇親。ちかくの公園で、県人会まつりがあったので、Y県ブースに顔を出し、昨日のNさんに来たよという。家のみやげは王将ギョウザとかに玉。家の食事は親子丼でかぶる。かに玉は明日。

|

« マンガ家のかれんさんが拙コメントにコメントをくれました | トップページ | 洛北大原から洛西川島まで1時間で着いた »