« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.07

池田屋ばっかりの週だったような

※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。

2014年6月6日(金)

 午後からくずし字研究会に出講。幕末会津家臣日記。文久3年3月末。本日の部分は読み取りにくかった。記主はいつも酒飲んでるからな。

 夕方、西陣の某出版社にて打ち合わせ。やっと会誌出せるか。終了後、少し懇親。参加者はKさん、Kさん、Hさん。あ、みんな苗字ひとつや。急いで帰って、お嬢の寝かしつけに間に合った。

 新選組番組の出演、応じる。

 2014年6月5日(木)

 午前中、NHK文化センター京都教室に出講。日本史講座。やっと御成敗式目。

 午後から洛中研究室で日本史ゼミ。石垣島の旧石器、白保竿根田原遺跡を考えた。終了後、池田屋跡付近の居酒屋で少し供養酒をする。お嬢の寝かしつけに間に合わなかった。

 また新選組番組の出演依頼あり。検討する。

 2014年6月4日(水)

 午前中、京都女子大学「歴史地理学」に出講。御土居堀研究がなぜ進まなかったかを論ずる。前回につづいて空中写真立体視の演習もする。

 お嬢のお迎えに参加。一旦帰宅。PHP『歴史街道』今月号池田屋特集(掲載誌)、届く。

 午後、左京区岩倉の三縁寺にまいる。本日は池田屋事件祥忌法要。150年目やし、30人余も参列者があった。住職に掲載誌渡す。

 夕方、洛中研究室に寄る。こちらにも掲載誌届いていた。

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »