孝明天皇の加茂行幸に感動したって
※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。
2014年4月4日(金)
午前中、皮膚科に行く。顔面にできものができているので。塗り薬が効果を発揮していること認めてもらえた。でも万一を考えて血液検査をしてもらう。先日、人間ドックで血を取られたのに。また取らんとわからんもんかと不便を感じる。
午後からくずし字研究会に出講。あいかわらず会津家臣日記。今回は文久3年3月10日~12日条。天子統仁(孝明天皇)の加茂行幸。将軍家茂や水戸慶篤、一橋慶喜らが乗馬で供奉した。
記主は「誠に物にたとえ(がたい)、筆紙に尽くしがたき御事ども也」と記した。感動したんだな。なんせ天子(天皇)は行幸しなくなって久しいから。徳川初期の天子政仁(後水尾天皇)の二条城行幸以来、約230年ぶりのことだから。
| 固定リンク

