« 2月10日から14日までの中村武生 | トップページ | 2月15日の中村武生 »

2014.02.15

雪の洛東、2月14日

※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。

 昨日は、稀有な積雪で、楽しませてもらいました。

 お嬢は週一の体操教室へ行けなくなり(事故をおそれて)不満そうだったので、降雪のなか、僕が外勤前に散歩に連れて行きました。屋根から落ちる雪によってトタン屋根が大きく曲がっているのを見て、自然の力に二人で感心していました。

 くずし字研究会のあと、法人幹事郡さんと昼食をかねて本年の建碑について打ちあわせ。

 庶務をこなしたあと、今夕奥さん歯医者の予約があったので、子守のため少し早目に帰る。すでに雪はやんでいる。が、変わらず帰途の路上は雪が残る。

 帰ったら日暮れまでまた散歩に連れ出そうと思って帰ったら、家の前に小柄な雪だるまがある。不在中、母子で作ったようだ。よいことをしてくれた。奥さんに感謝。

 奥さん歯医者に出かけたあと、予定通り日暮れまでお嬢と散歩に出る。今朝とちがい、カサをささなくてよかったので、お嬢も自由に動けて満足だったと思う。帰ってから、雪だるまに目・鼻・口をつける。さまになったようだ。通りがかりの人が「雪だるまだ」とつぶやいてくれる。

 

|

« 2月10日から14日までの中村武生 | トップページ | 2月15日の中村武生 »