山科醍醐のこどもたちに歴史の話をする
※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。
1月13日(日)はれ
NPO法人山科醍醐こどものひろばに出講。同会の「まち探検」の一環で、小学生に山科の歴史を語る。といっても、中臣遺跡と大津宮(天智陵・山階寺)だけだけれど。部屋でパワポを使いながら。
成人に語るのはなれている。難しい話を難しく話すぐらい難ない。難解なことを児童に平易に伝えるのはかなり難しい。
これに挑戦する会です。
しっかり聞いてくれました。30分も。ありがとうございました。
本日はうちの娘(3歳5か月)も初参加。あと3年ほどでこの子も「まち探検」に参加できるかもしれない。楽しみであるが、会が存続しているか、僕が動けているか。
| 固定リンク

