« 【速報】テレビ出演します | トップページ | 『池田屋』再校中 »

2011.10.23

最後の大発見、池田屋事件刊行目前

※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。どうかよろしくお願いいたします。

2011年10月22日(土)くもりから大雨、びっくりするほど意外な蒸し暑さ

 午前5時30分に起きる。家族はみな就寝中。

 早起きは三文の得は知らないけれど、あきらかにこの早起きは知らなかったことを知れた。たまたまつけたJNNニュースで田中みな実さん(TBSアナウンサー)がニュースを読んでおられるのを見て驚く。田中みな実さんがニュースを読んでおられることを知らなかったから。

 本日は外勤がないので懸案の大阪市内の某寺参拝を試みようと予習していたら、たいへんなことにきづいた。

『池田屋事件の研究』刊行目前(講談社現代新書、本年11月18日予定) でのこの発見!いまになってかぁ!

 根を詰めるといろいろやってくることは何度も経験したが、今回はすごい。 

 お嬢さんのベッドからの転落防止措置をしたのち、京都府立図書館に行き、問題の件の裏付けをとる。

 

 終わって館を出ると大雨。はい。カサはもっておりません。

 ゆえに非常手段を取って東山三条交差点まで行き、なじみのサンドイッチ店でカツサンドとプレミアムモルツの休憩をかねた雨宿りをいたす。ところが即効止む。非常手段を取ったのにと少し後悔。

 探していた寺は、旧摂津国西成郡今在家村(現大阪市住吉区粉浜附近)にあった。なんだそうか、土佐山内家の住吉陣営の真ん前じゃないか!

 そうかここだったのか!と感激。なぜから、この寺は古く1985年、新選組研究者万代修先生といっしょに探しに行ったことがあるから。下寺町の山内家墓所齢延寺へ行ったと記憶している。もちろんそのときは見つからなかった。

 26年目の発見である。万代先生は行方不明である。お伝えしたいのに。

 午後5時30分ごろ帰宅。しばらくして家族も帰宅。育児に参加。お嬢さん、元気すぎる。一昨日買ってきたA4ファイル5つを袋からひきずりだして渡しに来る。いらない。

 お嬢さん、午後9時10分に寝入ってくれる。今夜はてこずった。

 夜も一時大雨。

|

« 【速報】テレビ出演します | トップページ | 『池田屋』再校中 »