大津から浪士組上洛ルートをあるく
※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。どうかよろしくお願いいたします
午前中大雨だったが、開始時間にはやんでいた。実にありがたい。
文久3年2月(1863)の浪士組上洛ルートをあるく、ということで、東海道をあるいている。今回は近江大津宿から越境して山城山科まで。
各所で幕末以前の銘のある石造物(道標、常夜灯)をみつけ、浪士組がふれたであろう、みたであろうと想像しながら進む。
大津代官所跡や山科毘沙門堂ちかくを通り、その都度古高俊太郎のお話をする。
次回は本年5月29日(日)午後1時から、集合地はJR山科駅改札です。三条大橋をめざします。まだ参加募集しております。ただし要予約ですので、ご希望の方は必ず事前ご連絡ください。
昨日、「中村武生とあるく!マニアな幕末史蹟めぐり」2回目があった。午後1時、JR大津駅に集合。| 固定リンク

