« 女子学生と霊明神社に行き、名古屋で並河誠所とあそぶ | トップページ | 滝口寺と祇王寺でいろいろ考えた »

2010.12.27

12月17日~26日の中村武生

Dcf_0842_2 

※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。どうかよろしくお願いいたします。

12月17日(金)はれ

 くずし字入門に出講。あいかわらず中山忠光殺害の件。

12月18日(土)

 基礎からまなぶ日本歴史の巡検の予定だったが、臨時休講になった。ゆえに家でお仕事。明日のために豊臣三都(京都・伏見・大坂)の大名屋敷論のレジュメづくりをする。

12月19日(日)はれ

 嵯峨野三壺庵(伝統プロデュース連主催)「京都歴史講座」に出講。豊臣三都の大名屋敷論、力をいれたかいがあった。本日最終回だった。再開する可能性もあるが、とにかくしばらく休憩。ながい間のご愛顧ありがとうございました。

 夕方、木屋町の「龍馬」に出講。「基礎から学ぶ坂本龍馬」、こちらも最終回。龍馬の埋葬地・霊明社を論ずる。次回からは「そのとき龍馬はどこにいたのか」。龍馬の生涯を歴史地理的に論じていきます。

12月20日(月)はれ

 10時、JR嵯峨嵐山駅に集合。「江戸時代京都の観光モデルコースをあるく」に出講。清涼寺とニ尊院に参拝。二尊院驚いた。歴史上の人物の墓ばっかりじゃん。楽しい。

 とくに最後の関白(摂政)二条斉敬の墓には参った。最近、大政奉還でしょっちゅう話題ににしてきた人だから。

12月21日(火)はれ夜雨

 今年最後の「基礎からまなぶ!日本歴史」。通商条約締結をうけて、開始された貿易のはなし。つまり攘夷のはじまりのこと。次回は来年1月11日(火)10時50分からです。

 終了後、NPO法人京都歴史地理同考会の2010年度総会に出席。会員さんから名簿がほしいこと、建碑地の打診を会員にも協力させよというご希望をいただいた。いずれも可能なこと。実現予定。

 そのあと一時間某所にこもって、池田屋事件論にむかう。すこし進んだ。

 夜、NPO法人京都歴史地理同考会の理事など有志と懇親。夜、木屋町蛸薬師の「龍馬」に寄る。

12月22日(水)はれ

 午後1時、よみうり文化センター京都教室に出講。龍馬講座。また霊明社のはなし。次回は巡検。霊明社に参拝いたします。

 終了後、支店長さんと次年度のはなしをする。「新選組講座」をすることになった。教室・巡検のくりかえしなので、ぜひ来てください。

日程は4月27日(水)、5月25日(水)、6月22日(水)、7月27日(水)、8月24日(水)、9月28日(水)の予定です。時間はいずれも午後1時から。

 さらにそのあと受講者有志と懇親。拙著『中村武生とあるく洛中洛外』のサインを5冊いたす。

12月23日(木)

 外勤なし。家で「本気で考える池田屋事件」の原稿を打つ。明日、本年最後の締め切り。ずっと保留にしていたツイッターに参加する(既報)。大桃美代子さんの一件に刺激されて。

12月24日(金)はれ

 朝、「本気で考える池田屋事件」の原稿提出する。松田重助論みたいな内容。講談社メールマガジン(現代新書カフェ)、1月11日(火)の更新で掲載されます。どうぞご覧ください。

 くずし字入門に出講。まだまだ中山忠光暗殺。ただし一週とぶので、ひとつ宿題を増やした。霊明神社文書のもの。村上神主から預かった。最近みつかった一点。さあ、誰の書翰であろうか。

 午後から天理大学出講。本年最後。龍馬の歴史地理、おわる。次は何をしようか。受講者(男子)から拙著『御土居堀ものがたり』にサインを求められる。当大学では初めてだと思う。

 クリスマスもへったくれもなく、急いで帰る。入浴介護があるから。

 夕食にKンタッキーFイドチキンが出た。

12月25日(土)

 サンタクロースはこなかった。

 外勤なし。昨日、池田屋事件提出したが、さぼらず本日も継続する。

12月26日(日)はれ

 午前中、理髪。三か月ぶり。

 午後、関東から友人M脇Y博さん西上。2年以上ぶりに再開。旧摂津国で。

|

« 女子学生と霊明神社に行き、名古屋で並河誠所とあそぶ | トップページ | 滝口寺と祇王寺でいろいろ考えた »