武市半平太ゆかりの料亭と龍馬殺害を論ずる
10月7日(木)はれ
※人気ブログランキングの順位の上昇にご協力ください。恐縮ですが、ご覧になられましたら右側の「人気ブログランキング」の部分をクリックしてください。どうかよろしくお願いいたします。
午前中、NHK文化センター京都「幕末を食べる」に出講。武市半平太の京都居所を使用しているという「金茶寮」が会場(中京区木屋町三条上ル東側)。
お昼をいただきながら、京都の武市半平太の活動と、伝承の真偽を論じた。写真は遺構とされる茶室。南天の柱がそうなのだそうだ。
夕方、河原町通三条下ルで、旧友のH嘉M香子さんとばったり。なじみの喫茶店「IンPルス」で話す。H海道にいる共通の友人、Y岡T晴氏に電話し、今度いつもどるかと尋ねる。仕事中にもかかわらず、電話に出てくれた。
夜、ウイングス京都での、京都市政治・文化セミナーに出講。「龍馬殺害事件を実証する」を講ずる。参加者は100名は軽くこえていた。
薩摩黒幕説はありえない話をする。あと、刺客は「名刺」をもっていっていたか否かみたいな、ちまちました話もした。時間が全然足らなかった。すいません。
| 固定リンク


