« 大坂の役での家康陣所跡にたった | トップページ | 信長・義昭と天皇陵のおはなしをいたす »

2009.11.19

高瀬川舟入跡碑除幕式をみた

11月18日(水)

Dcf_0309

 京都女子大学に出講。同大学周辺の明治維新の歴史地理、とりあえずまとまった。

 次回は巡検です。8時50分、遅刻されませんように。遅刻者を待ちません。よろしくお願いいたします。

 午後からは出講予定がなかったので京都女子大のあと帰宅し、家でパソコンを打っていたら、メールがきた。

 高瀬川舟入跡に建碑、本日除幕式の由、連絡あり。かけつける。監修は高瀬川研究第一人者、石田孝喜先生。おられた。「先生、中村です」お声をかける。「おお、来てくれたんか」。「はい、情報をもらったので」。

 小規模なのだが、建碑除幕式はいつも感慨深い。直接関係ないが、思い入れ深く拝見した。

|

« 大坂の役での家康陣所跡にたった | トップページ | 信長・義昭と天皇陵のおはなしをいたす »