11月18日(水)
京都女子大学に出講。同大学周辺の明治維新の歴史地理、とりあえずまとまった。
次回は巡検です。8時50分、遅刻されませんように。遅刻者を待ちません。よろしくお願いいたします。
午後からは出講予定がなかったので京都女子大のあと帰宅し、家でパソコンを打っていたら、メールがきた。
高瀬川舟入跡に建碑、本日除幕式の由、連絡あり。かけつける。監修は高瀬川研究第一人者、石田孝喜先生。おられた。「先生、中村です」お声をかける。「おお、来てくれたんか」。「はい、情報をもらったので」。
小規模なのだが、建碑除幕式はいつも感慨深い。直接関係ないが、思い入れ深く拝見した。