フリーハンドで御土居堀ラインを描いてみせた
10/9(金)はれ
午前中、くずし字入門。「江戸逗留日記」10丁目を読む。全部で14丁あるから、あと少し。みなさん熱心で、僕が気づきもしない情報をもってこられる。
どうやらこの日記は、「船持株」取得を目指して、公家が家臣を使って江戸の要路に交渉しているものらしい。
文化9年前後の畿内の水利にかかわる史料を、複数の人が見つけて持ってきてくださる。これらが当「江戸逗留日記」の件とどうつながるのか、つながらないのかはよく分からない。が、とても刺激になる。ありがたいです。
終了後、JR東海「そうだ京都、行こう。」デスクの田島英梨子さんとイベント打ち合わせ。「龍馬伝」にかかわる京都見学会である。どこでもやっているのと異なることをしたいと思う。
それから天理市へ。天理大学へ出講。歴史地理学とはどういう学問か、パワーポイントを使ってスライドを見せる。
ふたりも熱心な学生があった。1人は2万5千分の1地形図上に「御土居堀」ラインを書いてほしいという要望してきた。何も参考にせず、完全フリーハンドで書ける自分が気持ち悪くも思ったが、できるのだから仕方がない。
1人は平安京域を同じく地形図上に示すよう望んできた。こちらはかなりカンタン。あっさりすむ。本日は楽しい天理大学出講であった。
| 固定リンク

