« 「皆川淇園弘道館址」の位置は正確か | トップページ | 関ケ原古戦場の松尾山城跡をあるく »

2009.09.01

びっくりするほど晴れ男だった

8/29(土)

 おこしやす大学「京の魅力探訪ウォーク」に出講。

 室町通の歴史を紹介し、上立売通から竹屋町通まで現地を案内するイベント。

 午前中の部屋での学習時間ではそんなことなかったのに、お昼休みに大雨が降った。

 僕は晴れ男である。午前中降っていたのに、現地見学会を行う午後1時になると止んだ、なんてことは日常茶飯である。

 ところが今回は午前には降っていなかったのに、昼休みに降り出した。なんでも例外はあるものだと思い、今回は神通力もきかなかったかと思っていた。

 なのに、午後1時の出発直前に止んだ。

 常連の受講者から、さすがは中村みたいにいわれたが、そうでしょとはいえなかった。今回ばかりはそら恐ろしかった。

 午後3時すぎ小雨が降り出した。あ、やはり降るかと思っていたところで、たまたまトイレ休憩になった。

 トイレ休憩が終わり、さあ再出発というきに、また止んだ。またこわくなった。非科学的なのは分かっているのだが、あまりにすごい。

 夜、7時すぎ、河原町三条の交差点に立ち寄ると、選挙演説の声がきこえた。民主党の岡田幹事長だった。平智之さんの応援だった。河原町三条の交差点が人であふれていた。車線がひとつ人で使用不可になっていた。

 明日は政権交代しそうな気がしてきた。

|

« 「皆川淇園弘道館址」の位置は正確か | トップページ | 関ケ原古戦場の松尾山城跡をあるく »