« 龍馬殺害地標石での除幕式をみた | トップページ | 池田屋事件直前の西郷隆盛の手紙を読んだ »

2009.07.04

池田屋事件になやむ

7/3(金)はれ

 くずし字入門に出講。まだ江戸時代の社寺の建物修復記録を読んでいる。今回は東寺、愛宕社、上賀茂社、下鴨社、河合社。なんで芦浦観音寺(滋賀県草津市)が愛宕社の復興にかかわるのか、という疑問がわいたりした。

 芦浦観音寺を巡検したいと、ちょっと思った。

 終了後、K理事と昼食を兼ねて歓談。相手におかまいなく、行き詰った池田屋事件論を吐く。いつもの喫茶店Hばで。みなさん、大事にしてくださる。今朝の京都新聞連載(中村武生さんとあるく洛中洛外)も読んでくださり、頭使いすぎてるからと、ショートケーキをサービスしてくださった。いつもありがとうございます。

 K理事に吐いたおかげで、やる気がでた。寺町三条上ルのスマートで修正する。進んだ。その勢いで、龍馬で遊ばず帰宅。

 家に帰って、食事して、また「池田屋事件」に立ち向かう。かなりうまく行った。進んだとはいいがたいが。よりよくなっているとだけ言っておく。

|

« 龍馬殺害地標石での除幕式をみた | トップページ | 池田屋事件直前の西郷隆盛の手紙を読んだ »