« 「天地人」の聚楽城復元をみての感想 | トップページ | 大坂冬の陣古戦場、惣構跡をあるく »
7/10(金)くもり
監事の郡邦辰さんから、聚楽城東堀跡に碑が建ったと教えていただいた。
だからすぐ見に来た。
表に「聚楽第址」、側面に「大内裏及聚楽第東濠跡」とあるだけで、いつどなたが建てられたかわからなかった。
まあ、建立碑はかなり最近だろうけど。
場所は上京区大宮通中立売北西角。1992年2月、東堀跡が検出されて現地説明会が行われた西陣ハローワークの北むかいです。
あとあと困るので、建立年月と建立者は明記してほしいなあ、と思ったことでした。
2009.07.12 石碑 | 固定リンク