NHK新番組の取材をうけた
3/3(火)
基礎からまなぶ日本歴史に出講。今日は受講者、すこし多かった。昨日ブログに今月のスケジュールをのせたからだろう。豊臣秀次滅亡のはなし。まだまだつづく。
終了後、NHK大阪放送局の番組制作ディレクターのT木さんから取材をうける。昨日突然、メールをいただいた。
NHK「そのとき歴史がうごいた」が今月でおわる。その後継番組が4月からはじまる。「歴史秘話ヒストリア」というそうだ。
そこで池田屋事件を中心に新撰組をとりあげるので、中村武生の池田屋事件論、新撰組論を語れ、ということだった。二時間ほど語る。語ったことをそのまま活かされたら、かなり先鋭な番組になるだろう。が、一般視聴者にはあまりに違和感があるだろう。
どうなることやら。楽しみだ。6月の放送予定だそうだ。
| 固定リンク

