今年最初の史蹟調査
1/6(火)はれ
急に思い立って、府立総合資料館に行った。ある幕末志士の居所を確定するために。また司書松田万智子さんを煩わせる。
歴史資料課に行って、こんどは福島幸宏氏をわずらわせて、青蓮院関係記録をみる。またある幕末史蹟の検証のため。松田さんも来られて、未刊行の『華頂要略』を出してくださる。
『華頂要略』すごいわ。予期せぬ情報が多数。総合資料館は宝の山だわ。
御土居堀研究の新資料もみつけたし、今年は幸先がよい。
閉館時間がきて最後の客になるまでいて、地下鉄で某所へ。ある建碑予定地である。実現するとすごいがな、と思ってコーヒーを飲む。
また地下鉄に乗って、さきほど検証した幕末志士の居所跡をみる。そうか、ここか。ここも建碑したいなあ。
寺町三条にいき、いつものスマートでコーヒー豆を買って帰ろうと思ったら、京都龍馬会理事長のA尾さんから電話あり。今週のラジオ録り、どうする?というお尋ね。
ちかくだったので、今年はじめて木屋町三条龍馬に行く。そしたら、ちがう話があって、驚いた。関係者もその後やってこられるし、おもしろすぎて夕食たべれへんようになったから、家族もよんだ。
| 固定リンク

