1/20(火)はれ
基礎からまなぶ日本歴史に出講。ようやく聚楽城に入る。
それでも、忘れてはいけない、秀吉の最初の洛中城郭、妙顕寺跡に築いたものに力をいれる。
いわゆる「妙顕寺城」。そんな名前は同時代にはないのだけれど。
終了後、有志とお茶を飲んで、用事で木屋町三条に出る。すると、周囲にロープがはられ、立ち入り禁止になっていた。ガス漏れらしい。
近くには坂本龍馬の宿舎として知られる酢屋中川嘉兵衞家があるぞ。あぶない。
おおごとだった。
結局、何もなかった。よかった。
写真は木屋町三条下ルから北を撮影したもの。