« ひさしぶりの休暇 | トップページ | まだ鹿児島に滞在 »
12/28(日)はれ
「篤姫のみた洛中洛外」の総決算のため、鹿児島市にきた。
写真は鶴丸城(鹿児島城)御楼門跡。
嘉永6年(1853)8月21日、篤姫は江戸にむかう。その出発地だ。
先月は江戸・芝薩摩屋敷跡にもたった。この旅の終着点である。
3日前には、京郊伏見の滞在の地、薩摩屋敷跡にも、これまでなかった標石を建てれた。
今年は「篤姫」一色みたいな年だった(いいすぎ)。
たくさんの方々にお世話になりました。あらためて御礼申し上げます。
2008.12.29 篤姫 | 固定リンク