明治維新史学会に行っていました
11/8(土)萩市はれ
朝8時30分新山口駅前発のバスで萩市にむかう。1時間半、山越え。途中、大田(おおだ)、絵堂、長登、明木など魅力的な場所を素通りして、萩市街へつく。
10時すぎに会場の山口福祉文化大学についたが、関係者誰もおらず。10時30分にK本覚さんがこられたが、ほかには誰もこず。委員は10時30分集合と聞いていたが、あとから聞いたところ、11時に東萩駅出発に変更された由。なぜか連絡が届かなかった。が、それはそれで楽しかった。
(写真は会場入り口。人物は若い研究者友人、吉岡拓氏)
午後から、井上勝生先生の紀念講演、田口由香さん、上田純子さんの報告をうかがい、夕方6時半発のバスで東萩駅をたつ。大急ぎで帰途につく。友人C野F哉氏お見送りくださる。
明日も学会あるが、明日午前中、伏見区醍醐で講演があるので1日で辞去。せっかくの萩。残念。
帰宅は午後11時ごろ。萩は遠いようで、近かった。
| 固定リンク


