中津川で幕末史料群に再会
9/19(金)はれ一時くもり・小雨
岐阜・中津川の資料館に行く。
あさっての「寺子屋・龍馬」予習のため。勉強になった。以前に一度うかがったことがある。二度目。何度もこないとだめだ。前回理解できなかったことが、今回理解できている。
龍馬や幕末長州の政治史を考えるうえで大事な史料群をおもち(市岡家文書)。
主任指導員仁科吉介さんと今回もお目にかかれた。また来よう。こないとだめだ。
台風接近中なれど被害なし。帰宅すると、あたらしいテレビなどきていた。「未来の道具」みたい。感激。
夜、各方面の仕事の問題おきる。てんてこまい。
| 固定リンク

