« 京都の龍馬ゆかりの地に建碑許可がおりた | トップページ | 池田屋を考えて掃除して篤姫もみた »
8/2(土)はれ
栄中日文化センター「新選組の手紙をよむ」講座に出講。 今回は慶応3年(1867)の近藤勇の書翰や建白書。 政治家としての近藤を論ずる。
ついでに不動堂村屋敷のことも。 (写真は堀川通塩小路の交差点から東をみたところ。旧不動堂村。)
今日は母の誕生日である。 実家に帰り、祝う。 赤塚不二夫氏の逝去を知る。 夜、いつもの某所で追悼歌を吟ずる。
2008.08.03 新選組, 栄中日文化センター | 固定リンク