« ながーい1日。 | トップページ | 「是より洛中」標石を復興します »

2008.05.30

能楽師河村隆司さんを悼む

5/29(木)あめのちくもり
 名古屋の栄中日文化センター出講の日。

 友人のおとうさまにして、能楽師の河村隆司さんの本葬があったが、うかがえなかった。
 寺町の喫茶店「スマート」で、ホットケーキをごちそうになった日が思い出される。
 あることがらに怒りをもっていたとき、ぼそっと「中村さん、おこったらあきませんよ。」とさとされたことがある。
 
 お電話をいただいて、菩提寺の名士のこと、熱っぽく語られたこともあった。
 ご冥福をこころよりお祈り申し上げます。

 1年ちかくなるべく酒をひかえている。
 人との交流では少しなら飲むようにしている。
 が自宅で自主的に飲むことは皆無にひとしくなった。

 ところが今週は毎日飲んでいた。
 驚くほど交流会がつづいたからだ。

 金曜日、友人H氏に誘われて飲んだ。
 土曜日、京都龍馬会の総会で飲んだ(既報)。
 日曜日、平安京・京都研究集会の懇親会で一杯だけ飲んだ。
       たまたま同じ店にいた京都民報社の会にもすこし顔を出して、気持ちだけ飲んだ。
 月曜日、ジパング倶楽部の担当者Y田M紀さんとイベント終了前夜の打ち上げをした。
 火曜日、ジパング倶楽部・岡山編参加の京都メンバー3人と痛飲した。
 水曜日、大谷大学の非常勤講師の懇親会で飲んだ(既報)。
 
 びっくりだ。さすがに大いに疲れた。
 今日は名古屋からまっすぐ帰り、当然酒は断ち、部屋にこもった。
 しばしの休息。

|

« ながーい1日。 | トップページ | 「是より洛中」標石を復興します »