上賀茂社から西村別邸をへて宮崎あおいさんをみる
3/22(土)はれ
上賀茂神社に参拝する。
神山をあおぎ、本殿をおがむ。
社家町の西村別邸も参観。
はじめて入邸した。
かなりすてきなおうちだった。
夜、映画「陰日向に咲く」をみる。
宮崎あおいさんの映画。
「にっぽんいちの・・・・」は大河「篤姫」とまったく同じセリフと抑揚。
わざとか、と思えるほど。
原作をクリスマスイブにもらったが読んでいなかった。
読む気がおきた。
今朝、篤姫の京都の1週間について、明治維新史研究者のT財団のFさんにご質問をした。
夜、そのお返事を頂戴した。
残念ながら答えにはたどりつけなかったが、それでもありがたいお返事だった。
ついにいきつくところに来た、という感じ。
この場をかりて感謝の意を表します。
| 固定リンク

