« 【再開!】桐野作人さんのブログ | トップページ | 上七軒シンポ。5人の研究者が切りこむ »

2007.12.01

大学前に古書店がない

11/30(金)はれ
 午前中、同志社大学に出講。
 
 今出川校地の西門前に古書店がある。

 毎週、立ち寄っている。
 必ず何がしら購入する。
 表はさびれた感じだが、意外と変化がある。
 今日は何が入っているか、さがすのも楽しみのひとつ。

 門前など付近に古書店がない大学、致命的だと思うのだが、おどろくほど多い。

 母校佛教大学は26年みているが、存在したことがない。
 紫野泉堂町にすこし前にあったが、それは離れすぎ。
 大学ちかくとはいえない。

 出講している大谷大学、京都女子大学、天理大学、みなない。
 烏丸鞍馬口下ルのブックオフも大谷大学からは離れすぎている。

 さみしいことだ。

 京都大学は例外。

 立命館大学も一軒しかない。
 もう一軒、あっぷる書店があったが、いまは千本中立売の移動した。

 同志社大学前のその一軒は孤塁だ。
 同志社大学のめんぼくのためにも、ぜひずっとつづけてほしい。

|

« 【再開!】桐野作人さんのブログ | トップページ | 上七軒シンポ。5人の研究者が切りこむ »