« 40歳になりました | トップページ | 堀川院跡に立ち名古屋市にむかう »

2007.10.06

よい誕生日であった

10/5(金)はれ
 40歳になったことを公示したところ、たくさんの方からメールやハガキでお祝いを頂戴しました。
 この場で恐縮ですが、御礼申し上げます。

 本日ついに同志社大学の講義が始まった。
 先週は講義がないのに来校したとのべた。
 それを教室でお話したらウケた。よかった。

 近世の交通路と道標を論ずる。
 交通路の変遷をしることは、たんに交通の歴史をまなぶだけではなく、都市の盛衰の意味を理解することにも通ずる。
 だから意義深いので3ヵ月お付き合いくださいという。

 午後から奈良県天理大学に出講。
 こちらは幕末大和の歴史地理なんていうのを講ずる。

 取り扱うは天誅組の乱。
 さて楽しみ、楽しみ。

 先週の印象がよかったようで、60人ほど好意的に受講してくれる。
 反応もよい。3ヵ月楽しそうだ。
 
 夜、2か所から講演依頼がある。
 おお、なかなか同日に重なることは少ない。
 すごい、すごい。

 帰宅すると、宅配荷物の不在票が入っていた。

 「例」の本だ。
 なんと今日届いていたのだ。

 誕生日プレゼントみたいだ。

 手には出来なかったが、とてもうれしい。
 よい誕生日だった。

|

« 40歳になりました | トップページ | 堀川院跡に立ち名古屋市にむかう »