小学生と上醍醐に登る
10/14(日)はれ
朝9時30分、醍醐寺勅使門前につく。
山科・醍醐こどものひろばのイベントに参加のため。
山科・醍醐のお子さんに、同地域のよいものを伝えるNPO法人である。
史蹟担当として、昨年から参加している。
本日は上醍醐に登ることになった。
今回のイベントはお子さんといっしょに親御さんも参加される。
誰にむかって話すか、悩む。
僕にとってのこのイベントの参加意義は、難しいことがらをいかにやさしく簡潔に伝えるかの実践。
比喩が通じにくい小学生に伝えることができるなら、誰にでも可能となる、という見込み。
いろいろ思うことあり。
とにかく楽しく、勉強になった。
自分のしゃべりはまだまだ不十分で、課題だけが残ったが、大人たちには好評のようだった。
また聞き上手の方々に助けられた。
いかん。
| 固定リンク

