また遍照心院跡にちかづく
午前10時、キャンパスプラザ京都へ。
京都おこしやす大学で京都駅から八条・九条をあるくイベントに出講するため。
同時刻、平安宮豊楽院跡の現地説明会はじまる。
行けず。
早めに行き、ちらりと拝んですぐタクシーに乗ってキャンパスプラザ京都に行くつもりだった。
が、準備に時間がかかりすぎてできなかった。
残念でならない。
同じコースなんどもしている。
パワーポイントによるスライド設定もできあがったものがある。
準備はいらなかったかもしれない。
でも同じことをするのがキライだし、受講者は初めてでも、スタッフは知っている。
おうちゃくをしたか、あらたな手をいれたかどうか。
その目が気にもなるので、かなり手をいれた。
それで時間がかかった。
自己満足なところがあるが、それが「仕事」なのだと自らを説得する。
今回も遍照心院跡の六孫王神社におまいり。
また「神廟」(六孫王=源経基墓)に立ち入れた。うれしかった(写真。前回撮影)。
今回も聞き上手なみなさんにささえてもらいました。
スタッフのみなさんも気持ちよく仕事をさせていただきました。
感謝申し上げます。
| 固定リンク


