寺田屋でおもしろいものをみつけた
5/19(土)はれ一事あめ
昨日18(金)、同志社大学とくずし字入門に出講。
そのあと伏見区へ。
寺田屋と法務省伏見出張所にいく。
つかれる。
本日はすこし遅く動き出したので、疲労感なし。
また寺田屋に。
毎日あきないことだ。
いくたびに何か発見がある。
さすがにもうない、と思ってた。
が、あった。
またあった。
同行の友人がある説明文を読んでいて「意味、不明」を主張してきづいた。
こんなものがあったのか。
各部屋に散在する「額」もふくめ、現在の寺田屋にはいっぱいいっぱい「復興寺田屋」の痕跡がある。
「龍馬の寺田屋」でおおっているようにみえて、誰もきづかない「ものがたり」がねむっている。
これはやみつきになるなぁ。
建物はもとより、位置さえ幕末期とちがういまの寺田屋。
でも、ちがう楽しみ方があると今日きづいた。
また、いこう。
| 固定リンク

