平安京以上に寺田屋を論ずる
5/20(日)くもり一時あめ
嵯峨野学芸倶楽部に出講。
「平安京遷都」を講ずることになっていたが、この講座はちょっと特殊。
僕が好きにしていいので、最近執着している寺田屋問題のはなしをして、そのあと長岡京を発見した中山修一さんのはなしと、本題をする。
終了後、北野地域の史料を読む会がある。そのためとどまる。
メンバーの1歳未満のお子さんを思いっきりからかう。楽しいこと、このうえない。
中世、酒麹の権利をめぐって北野地域(西京)は東京と争う。
その史料をよむ。
今回はいままでで参加者1番少なかった。
そういえば、僕をこの会に誘ったU氏は来られたことないなぁ。
忙しいらしい。
さみしいなぁ(U氏攻撃)。
| 固定リンク

