« また晴れた!桜井巡検 | トップページ | 珍しい本を手に入れた »

2007.03.28

竹花由紀子氏『それゆけ!果報者』を読む

3/27(火)くもりのち雨のちはれ
Eco_1

 珍しい本が届く。

 環境マンガである。
 『それゆけ!果報者』1・2。

 著者は竹花由紀子さん。
 先日、京エコロジーセンターの「エコ探検ウォーク」でご一緒した同センター職員である。
 今回お目にかかったのは2回目。
 楽しい個性の方ですが、前回お目にかかったとき漫画家とうかがい、とても関心をもっていました。
 そのとき飲みながら僕の似顔絵を書いてもらいました(未公開)。

 今回、単著をお持ちと聞き、ぜひ売ってください、といいました。
 それが本日届いたというわけです。
 
 一気に読みました。
 おもしろい!
 正直な感想。
 いっぺんでファンになりました。

 エコロジーのよくわからないところを、素人とおなじ視線でからかってくださったり、もちろんまじめに論じておられたり。
 ちょっとお値段がはりますが(1巻1500円、2巻1000円)、その価値はあります。
 おススメします。

 詳しくは、http://homepage2.nifty.com/kahoumono/soreyuke/
のサイトへ。 

 彩色された似顔絵も気を使って同封してくださいました。
 ありがとうございました。
 そのうち公開させていただきます。

 夜はカレーライスにする。
 先日、マンガミュージアムで「包丁人味平」を読んでしまったから。
 ひさしぶり。
 僕なりにとてもおいしくできました。

 幸せな日でございました。

|

« また晴れた!桜井巡検 | トップページ | 珍しい本を手に入れた »