第10回洛洛歩考会に出講する
2/25(日)はれ
久しぶりにかなりあいてしまった。
他意はありません。忙しかったのです。健康も害しておりません。ご心配をおかけしました。
本日、国土交通省京都事務所が主催する「洛洛歩考会」の10回目が行われた。
京都の旧蹟をボランティアガイドの方が先導し、説明をうけるというもの。
参加者約200名。
応募は460名にのぼったという。
かなり人気の会だ。
半数以上が落選したらしい。
僕はその会の冒頭で約40分、レクチャーを頼まれた。
「京都の江戸時代と道」という内容。
ただ午後からの現地見学コースが京都駅前から西本願寺・島原をへて、壬生にたっするという、いわば新選組旧蹟コースなので、はなしもそれにかたよらざるをえなかった。
司会はKBS京都のアナウンサーの方。
やっぱり司会がプロの方だと会がひきしまる感じをうける。
以前、山科寺内町跡の一部が国史蹟指定されたとき、紀念イベントをした。
その際もメンバーのU原さんの周旋で、ご友人のやはりKBS京都のアナウンサー出身の方に司会をお願いをした。そのときも感じたものだった。
会場には関西テレビやKBS京都のテレビカメラがきていたので、おそらく夕方のニュースに流れたのだろうが、僕は午後からはお役御免で、京都市中京区の某所で古書の物色をしていたため見れなかった。
見られた方はお知らせください。
| 固定リンク


