« 2万5000分の1、新版京都集成図を購入 | トップページ | めずらしく平穏な日 »

2006.12.01

蛤御門の創建年代ってご存知?

Korin
11/30(木)はれ

 前日、ある三宅碑が位置を変えていた(写真)。
 おどろいた。

 くずし字入門に出講。
 禁裏御所の外郭門のつづき。
 いろいろ新しい発見あり。

 というより、僕が不勉強なだけだが。
 周知の史料なんだから。

 が、京都の辞書類にこの内容はまったく記載がない。
 だから周知の史料に載っていようと、ほとんど知られていない事実。

 いかに京都の江戸時代の研究者人口が少ないか、よく分かる。

 「蛤御門」の創建年代ってご存知ですか。
 ほんとうにある時期、開かずの門だったのですか。
 具体的にいつ閉鎖されていたか示す史料ってありますか。
 
 それとは別に、確実に開かずの門があったことをご存知ですか。
 なかなかねぇ、わからんわねぇ。
 
 まぁ、そんなことを学んでおります。この講座。 

 終了後、受講の方々と懇親。
 今年最後の見学会、奈良市編の日程決まる。
 忘年会も決まりました。
 詳しくはサイトのトップページをごらんください。

 某所で京都民報の原稿打つ。
 最近睡眠少ないので、夕方になると眠くなってしようがない。
 本日もうとうとしながらパソコンを打つ。
 気合いで完成させる。
 今回は「龍馬暗殺」前編(12月10日付)。
 
 本日、昔よくかよった「書斎」店長Aさんの再就職先を知る。
 さっそくかけつける。
 入り口で握手。
 お元気でしたか!

 すてきなお店。
 また来ます。
 こんどは人をつれて。

|

« 2万5000分の1、新版京都集成図を購入 | トップページ | めずらしく平穏な日 »