西園寺など鞍馬口から寺町をあるく
12/14(木)あめ
午前中、寺町をあるく・その9に出講。
新聞告知をしなかったからいつもの半分のご参加ですが、かえって小回りも利き、とても楽しくありました。
鞍馬口通から寺町通を南下し、寺町寺院などを訪ねていきます。
西園寺でながく滞在。
いろんなことがおきて、楽しくありました。
そのあと大聖寺宮墓へ。
こんなところに陵墓があるんだ!
びっくり。参加者もびっくり。
つづいて慈福寺。ここでお昼。
またあまり進まず。
でも有意義なことでした。
午後から洛星高校(北区)で講演。
京都の私学の中・高の社会科先生対象。
土居堀のはなし。スライドで。
そのあと巡検。
雨の中、北区のもっとも残存良好の地をあるく。
また有明さん(森田さん)にお世話になりました。
ありがとうございました。
夜は懇親会。
たいそう楽しい日でした。
| 固定リンク

