« 平城京跡をあるきまわる | トップページ | 伏見城惣構の土塁跡の顕彰を夢見る »

2006.12.27

NHK京都から電話あるものの

12/26(火)あめ
 朝早く、NHK京都の方から電話あり。
 明日の「くずし字入門」をテレビニュースで紹介したいといわれる。

 違和感があって、思わず「そんなことしてどうするんですか?」といってしまう。

 電話で若干のインタビューを受ける。
 そのせいで部屋に入れないほど人が来られても困るなぁ。

 「基礎からまなぶ日本歴史」に出講。
 昌泰の変、安和の変のおはなし。

 菅原道真登場。
 もう少し丁寧な説明があるべきでした。反省。

 終了後、すこし遊びに行きたかったけれど、原稿あるので帰る。
 「京都検定日めくりドリル」3問つくる。
 本年最後のもの。少し休憩。

 NHKニュース、未確認。
 けっきょく報道されたの?
 全然問い合わせないけど。

|

« 平城京跡をあるきまわる | トップページ | 伏見城惣構の土塁跡の顕彰を夢見る »