土佐に立って思ったこと
やっと天気になりましたな。
昨日もいっぱい歩きました。
万歩計21526歩でした。
シンポジウムを開くまで問題となったマンション建設予定地をみる。
高知城天守はスマートで美しい。
好きなほうだ。
その遠望をふせいでしまう。
また同じことは必ずおきる。
それを防ぐための抜本的施策が必要。
あいた時間で龍馬とその仲間たちの旧蹟を見てあるく。
やはり歩かないといかん。
つくづく思った。
この数年、さんざん土佐の維新史でくわせてもらった。
そこで話題にしてきたこと、なんとうすいことか。
現地にたち、はじめて気づくこと甚大。
具体的なことはいまいえない。
今後に活かそう。
幕末の土佐をかたる以上、もっと高知にこよう。
| 固定リンク

