龍馬の妻おりょう没後100年祭に参加
10/1(日)雨
横須賀市大津へむかう。
午前11時少し前、「京急大津」駅につく。
Mさん、Fさんと合流。
信楽(しんぎょう)寺のおりょう墓にはじめてお参り。
たまたま本日はウォークの会があり、墓参者多数。
大津行政センターに行き、おりょう展を拝見。
館長さんなど何人かご挨拶をいただき、館長室でお茶もいただく。
お昼前、Mさんのご案内で、「横須賀中央」駅近くのおりょう終焉地へむかう。
終焉地の近接に葬儀会社ビルあり。
号して「おりょう会館」。
おりょう胸像もあり。
うーん。
午後1時、大津行政センターにもどり、郷土史家鈴木かほる氏のおりょうの講演を聴く。
友人C氏も会場におられること気づき、少し会話。
パネルディスカッションは失礼し、浦賀へむかう。
浦賀港、奉行所跡などを見学し、バスで久里浜に移動。
ペリー公園の伊藤博文揮毫の巨碑をみる。
子ども向け書籍の挿図写真で見て以来、はじめて訪問。25年目のこと。感慨無量。
品川駅で親友Y君と合流、再会を楽しむ。
9時すぎの最終新幹線で京都へ戻る。
| 固定リンク

