明日、方形周溝墓を見に行きましょう
6/9(金)はれ
お昼から「基礎からまなぶ!日本歴史」に出講。
ようやく倭の五王のはなし。
明日、京都市埋蔵文化財研究所による現地説明会があります。
市内最大の弥生の方形周溝墓が出たためです。
先日、方形周溝墓のはなしをしたばかりです。
今朝の京都新聞のコピーをお配りし、できたら見に行ってください、とおススメしました。
僕もうかがう予定です。
本日はいままで1番多い参加者数でした。
これから大変だわ。
軽食のあと、五条坂、清水坂へ。
安祥院の梅田雲浜、大高忠兵衛の墓参。とてもひさしぶり。
路傍で安祥院に関する道標(境界石?)を見つけ、びっくり。
こんなものがあるのか?
「従是西之・・・・」
「安祥院寺・・・・」
とありました。下は埋まっています。残念。
渋谷街道を通って京都駅へ戻ってきました。
明日、名古屋の朝日カルチャーセンターへ出講。
あさっては、京都の「連」へ同じく。
帰宅して、それぞれの準備をする。
また寝るのが遅くなっちゃった。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント