左京で講演して山科で打ち合わせ
6/22(木)、雨
午後2時から左京老人連合会へ出講。
ありがたい会で、2002年からずっと継続してこの時期、講演依頼をいただいている。
京阪出町柳駅から会場へ徒歩で。
途中、下鴨警察の前を通る。
びっくりするほどのテレビ局の人・車。
何があったのだ?
あとから、奈良・田原本の事件の高校生の長男が同署に保護されていたとわかる。
田原本署に移送されるため、車が出てくるのを待ち構えていたのだ。
講演タイトルは「平安京誕生」。
専門ではないけれど、御依頼あったので。
たしかに京都の歴史全体が研究対象だけど。
最近、何でも屋になっているなぁ。
それを承知で依頼されているのだし、まぁいいか。
でも直接の専門でない気安さか、かなり軽口もたたけ、受講者なんども大笑いしてくださる。
帰途、また下鴨署の前を通る。
まだたくさんのテレビカメラ。
つぎは山科区大宅へ。
NPO法人「山科醍醐こどものひろば」の事務所を訪ねる。
山科の文化をつたえる、お子さんむけのよい冊子を出しておられます。
山科駅前の中華料理店「M」でたまたま見かけて、感心し、直接連絡し無理をいってその冊子を複数いただきました。
その関係で、今回その事業をお手伝いすることになりました。
感銘受けること多いひとときでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント