花街文化研究会の方々と会う
2/5(日)はれ
花街文化研究会の方3名と京都ホテルオークラでお目にかかる。
来月下旬に同会協賛のイベントの講師を依頼されたためです。
同会のU原さんからご指名をいただきました。
U原さんとは、10年前、Y科本願寺・寺内町を考える市民の会で、事務局メンバーとして会いました。
U原さんは卒業論文でY科本願寺・寺内町を論じられたそうですが、研究者をされているわけではなく、当時一般の会社員でした。
その後、転職されましたが、「花街」に関係しておられるとはつゆしらずおりました。
が、先日たまたま上七軒でばったりであい、お互いに、「えっ、ここと関係しているの?」と思いあったものでした。
それからしばらくしてのご指名です。
だから「上七軒仲間」として招かれたと思っていました。
ところが本日うかがってみると全くちがっていました。
僕は市民の目線に学問を置く、ということをつねづね考えております。
なるべくやわらかい口調で、最新成果をお伝えしたい。
だからカルチャースクールなどで、主題と関係なくても、最近自身の知った「話」を冒頭にお伝えしています。
もちろん単なる「最新」データなので、今後の研究で「誤解だった」と分かることもあるはずです。
でも情報の「安定」をまっていたら、新鮮味はなくなります。
ゆえに「ニュース速報」と位置づけております。
明日、うそになるかもしれませんよ、といっております(笑)。
そんな話しを、「知らない間」にU原さんに伝えていたそうです。
(Yの市民の会で、酔って語ったそうです。)
で、冒頭の花街文化研究会の趣旨に合いそうな輩だと思われ、招かれたのだそうです。
恐縮です。
ご期待を裏切らないように気合をいれます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
おお、U原さん。
こんにちは。
いつもご覧くださりありがとうございます。
今回はじめて「記憶に残る」会話をいたした気がします。
「やさしいお兄さん」の姿も拝見しました。
ほほえましかったです。
3/21午前、こちらこそよろしくお願いします。
投稿: 中村武生 | 2006.02.06 23:48
ここでは初めまして。
実は毎日のように読んでましたけど。
打ち合わせ自体は短い時間でしたが、こちらのメンバーともすっかり意気投合していただいたのが非常に嬉しかったです。
Yの会だけでなく、こっちの活動でも今後色々ご一緒出来そうで、楽しみです。
3/21、よろしくお願いします!
投稿: U原 | 2006.02.06 23:25