金閣、雪の美
12/22(木)
![]()
京都大雪。
北区各所で凍結。
千本北大路交差点では、信号待ちの車が発進できず警察の世話になっているのを見かける。
こんな日に人と待ち合わせ。
東山霊山へ向かう。
雪の霊山は、はじめて。
25年も通っているのに。
お客はわれわれを含めてわずか4名。
京都の眺望をほとんどひとりじめ。
霊明社村上家の墓所を参拝しつつ、写真をとりまくる。
こんな墓所景観は珍しい。
参拝後、祇園下河原の「ひさご」で親子丼を食べるつもりだったが、臨時休業で泣く泣くあきらめ。
大雪のなかタクシーを拾う。
タクシー、チェーンをまいている。
この10年間、チェーンをまいたのは4回ほどだそうだ。
それほど珍しい日なのだ、今日は。
寺町三条に出、喫茶「スマート」2階でランチを食べる。
最高の場所のひとつです。
そのあと地下鉄とバスを乗り継いで北山鹿苑寺へ。
金閣(舎利殿)の雪景色をみる。
ちょうど太陽の光が建物に直撃する時間帯。
美しい。
建物より、その周囲の山林が。
輝きが山林に反射し、緑に黄色が加わっている。
完全に凍結した参道をおそるおそる通り抜け、「御土居」跡を通って佛教大学へ。
喫茶室でコーヒーを飲む。
まだ日暮れには時間がある。
北区大宮土居町に残る土塁と堀を見に行く。
真っ白です。
たまたまカギが開いていたのでよじ登る。
雪国の道のよう。
長靴ならともかく、革靴であがるなんてムチャもいいところ。
お連れさんは迷惑なことだったろう。
夕方5時が過ぎたので、お連れさんと別れ、京都府庁へ向かう。
K研究会の臨時会議があったため。
議論をつくし、ある企画に反対する。
賛同者多く、中止となる。
ただし企画変更し、もっと高度なものを目指すこととなる。
楽しいこと。
夜は懇親会。
忘れにくい一日になりました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
しほさん
こんにちは。
スマート、ご存知でしたか。
僕も先日はハンバーグにしました。
ホットケーキ、フレンチトースト、ともにすばらしい味ですね。
また食べたくなりました。
ぜひご一緒してください。
投稿: 中村武生 | 2005.12.25 11:54
毎日寒い日が続きますが、京都の底冷え生活はいかがでしょうか?といいつつ、大阪も先日雪が積もり、寒いのにはかわりありません。
「スマート」のランチ、私も大好物です。
あのハンバーグ、たまりません。又、ご一緒に・・・。あっホットケーキも捨てがたいです。
投稿: しほ | 2005.12.25 08:09