霊明社調査、帰りにひさごへ行く
12/24(土)小雪
霊明神社調査の一環で、府立総合資料館へ行く。
また司書松田万智子氏のお世話になる。
白川哲夫氏「招魂社の役割と構造-「戦没者慰霊」の再検討-」(『日本史研究』503号、2004年)の存在を教えていただく。
恥ずかしながら、1年以上も気づかず読んでいませんした。
よい論文です。勉強になりました。
地方の招魂社は靖国神社のミニ版で、国家レベルの「戦没者慰霊」ピラミッドのひとつと理解していました。
誤解だということがよくわかりました。
本論文では霊明神社はふれるていどにとどめておられましたが、無関係ではありません。
私の霊明神社調査・研究も、好む・好まない関係なく、「戦没者慰霊」研究史のなかに位置づけられるのだということを理解しました。
夕方から東山霊山へ。
霊明神社墓地の調査のためです。
土佐招魂社の旧地を探す目的でした(いまは護国神社内へ移動)。
現在の霊明神社の神道墓地がそれに相当すると思いますが、どのような変化をへて、いまにいたるのか、よく分かりません。
神道墓地には明治ゼロ年代の維新政府関係者の墓石があります。
これらはどうして護国神社内へ移動されなかったのか、など不思議なことだらけです。
近くの祇園下河原町の「ひさご」へ移動。
先日臨時休業でしたので。
本日は開いていました。
親子丼とそばを注文。
親子丼、うまかった。
が、値は少しいただけない。
場所柄というのもあるかも知れませんが、親子丼一品に900円近くというのは理解できない。
そばはたいした味ではなかった。
長浜の鳥喜多に行きたくなりました。
これは安くてうまい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
shimizuさん こんにちは。
僕は本店が休みのときにのみ支店に行っております。休みが異なることは本当にありがたいです。
恥ずかしながら味の違いには気づきませんでした。
どちらに入っても「うまい」でした。
投稿: 中村武生 | 2005.12.25 15:30
鳥喜多は本店(駅前通り左側)と
分店のふたつありますが、
長浜の地元では分店が人気あるそうです。
本店が濃い味、分店が薄味らしい。
私は2回分店(駅降りて右に行ったほう)
に行きました。
投稿: shimizu | 2005.12.25 15:21