« 京都府立総合資料館へ打ち合わせに行く | トップページ | 高陽院跡を見に行く »

2005.09.09

授業評価アンケート集計結果、来る

9/7(水)

P1120032

 帰宅すると、佛教大学から「授業評価アンケート集計表」が届いていました。
 
 これは7月に、僕が担当する「歴史地理学」の受講者を対象にして取ったアンケートで、僕の授業の良し悪しを裁いたものです。

 私的なものですが、これらに参加された僕の新旧の受講生にとって、自分のならった教員の全体評価を知ることも大事なことだと思い、あえて一部公開いたしました。

 参加者は50人です(記名・無記名自由)。
 以下、A~Dの記号で示します。

 A・・非常にあてはまる、B・・どちらかといえばあてはまる、C・・どちらかといえばあてはまらない、
 D・・まったくあてはまらない

 1.講義の内容がよく理解できたか? 
 A、40.8% B、53.1% 
 C、6.1% D、0%

 2.内容に興味が持てたか?
 A、55.3% B、40.4% 
 C、4.3% D、0%

 3.履修によって興味が増したか?
 A、54.3% B、41.3% 
 C、4.3% D、0%

 4.総合的に満足しているか?
 A、65.1% B、30.2%
 C、4.7% D、0%

 これらを決められた方法で「平均値」を出します。
 最高値は4.00で、この数値に近いほど高評価ということです。

 1・・3.35(全体平均・・2.95)
 2・・3.51(全体平均・・3.04)
 3・・3.50(全体平均・・3.00)
 4・・3.60(全体平均・・3.09)


 なおアンケート欄の最後に、自由記述欄があります。
 教員に対する思いを何でも書いてもよいのです。
 8名からコメントがありました。
 以下、列記いたします。


 ○すごく楽しい授業で興味がもてました。けどどこを勉強すればいいのか、何がテストにでるのかがよみとれないです。
 ○視聴覚補強教材を用いてわかりやすい講義内容だったと思います。またオバQやドラえもんの話なども盛り込まれて楽しく受けることができました。
 ○とても楽しく新しい世界が広がる授業なので、もっと授業数を増やしてほしいです。
 ○とても楽しく学べた授業でした。自分の知らないことをたくさん知ることができてすごく興味が沸きました。
 ○先生の講義は本当に楽しいです。テレビに出ても人気が出そうな先生だと思います。ぜひ佛大を代表する先生になって下さい。
 ○いつも睡魔におそわれ、先生にはとても失礼なことばかりしてしまいました。すみません。
 ○歩いたのは楽しかったです。
 ○講義日数があとわずかとなりましたが、これからも集中のある講義期待しています(原文のまま)。
  
 
 楽しんでいただけたら満足です。
 難解な学問の定義を伝えるより、まず「おもしろい」と思ってもらえることを目指しています。

 そこから関心がわけば、ぜひ「歴史地理学」の奥へ入ってきてください。
 可能な限り引っ張っていきますよ。
(写真は、昨年度秋学期の野外講義の1コマ)

|

« 京都府立総合資料館へ打ち合わせに行く | トップページ | 高陽院跡を見に行く »

コメント

M子さん
 こんにちは。
 わかりますよ。
 台風大変でしたね。
 バイトも掛け持ち、ご苦労さまです。
 上洛はいつですか。
 語り合いましょう。

投稿: 中村武生 | 2005.09.11 00:22

Hさん
こんにちは。
 卒論制作ごくろうさまです。
 高評価ありがとうございます。
 いつでもいらしてください。
 楽しみにしております。

投稿: 中村武生 | 2005.09.11 00:18

こんにちは先生~。分かりますか?私です。
改めて先生の居る学校に行けばよかったと思いました(笑)
上洛したら面白いお話をいっぱい聞かせてくださいね。

投稿: M子です | 2005.09.10 14:46

卒論制作の合間にコメントを書いています(^^;)
先生の授業は魅力ある授業だから、この結果が出たのだと思います。
私も先生の授業好きです☆また、機会があれば受講したいと思っています!

投稿: 元受講生のHです | 2005.09.09 20:08

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都府立総合資料館へ打ち合わせに行く | トップページ | 高陽院跡を見に行く »