京都府立総合資料館へ打ち合わせに行く
9/7(水)くもり時々はれ
台風、近畿より遠ざかるものの、風強し。
午後、京都府立総合資料館へ。
来る9/22(木)、同館で講演をいたします。
タイトルは「ミヤコを囲う-豊臣秀吉と御土居堀」
(写真は盧山寺に残る土塁〈御土居〉、クリックすると大きくなります)
そのとき使用するパソコンと、同館のプロジェクターの相性が合うかどうか確認に来てほしいと、担当Mさんのご依頼で参上。
問題なく合いました。
同館正門にでかでかと貼られたポスター(写真)。
少し恥ずかしい。
申し込みは順調の由。
で、何人予約されたのですか? と聞く。
180人。
思わず聞き返す。
えっ、そんなに。
久しぶりの大人数だそうです。
でも実際は予約の6~7割ぐらいの方しか来られないそうで。
Mさん曰く、新記録をつくりましょう。
わかりました。
ポスターもらって帰ります。
自宅などに貼ります。
Mさんと「松花堂弁当」のことで歓談。
食事の話しではありません。
弁当箱の話しです。
気づかぬことに気づかせてもらいました。
感謝。
北大路駅前の書斎Mで原稿執筆。
たいへんはかどる。
木屋町三条の書斎Gへ移り、さらに続ける。
久しぶりです。
主任Aさんに頼んでポスターを貼ってもらいました。
Aさんから韓国みやげの栓抜きをいただく。
お気持ちがうれしい。
しかもまた喫茶店料金。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
Tauさん
再度のコメントありがとうございます。
N研大会、近代史に行くこともありますので、その節はよろしく。
前日は明治維新史学会に行っているぐらいですから。
投稿: 中村武生 | 2005.09.11 01:02
お忙しい中コメントいただきありがとうございました。京都の史跡に興味があり、本当に近いところを徘徊しておりますので、そのうちお会いできそうな感じもいたしております。近いところで、N研大会でしょうか。でも古代・中世とは会場が違いますが…。ブログ、楽しみにしております。
投稿: Tau | 2005.09.08 13:08