« 東京都旧跡、指定解除検討報道に驚く | トップページ | 授業評価アンケート集計結果、来る »

2005.09.08

京都府立総合資料館へ打ち合わせに行く

267

9/7(水)くもり時々はれ
 台風、近畿より遠ざかるものの、風強し。

 午後、京都府立総合資料館へ。
 来る9/22(木)、同館で講演をいたします。
 タイトルは「ミヤコを囲う-豊臣秀吉と御土居堀」
(写真は盧山寺に残る土塁〈御土居〉、クリックすると大きくなります)

 そのとき使用するパソコンと、同館のプロジェクターの相性が合うかどうか確認に来てほしいと、担当Mさんのご依頼で参上。

po2

 問題なく合いました。
 同館正門にでかでかと貼られたポスター(写真)。
 少し恥ずかしい。

 申し込みは順調の由。
 で、何人予約されたのですか? と聞く。
 180人。

 思わず聞き返す。
 えっ、そんなに。

 久しぶりの大人数だそうです。
 でも実際は予約の6~7割ぐらいの方しか来られないそうで。

 Mさん曰く、新記録をつくりましょう。
 わかりました。
 ポスターもらって帰ります。
 自宅などに貼ります。

 Mさんと「松花堂弁当」のことで歓談。
 食事の話しではありません。
 弁当箱の話しです。

 気づかぬことに気づかせてもらいました。
 感謝。
 
 北大路駅前の書斎Mで原稿執筆。
 たいへんはかどる。

 木屋町三条の書斎Gへ移り、さらに続ける。
 久しぶりです。

 主任Aさんに頼んでポスターを貼ってもらいました。
 Aさんから韓国みやげの栓抜きをいただく。
 お気持ちがうれしい。
 しかもまた喫茶店料金。

|

« 東京都旧跡、指定解除検討報道に驚く | トップページ | 授業評価アンケート集計結果、来る »

コメント

Tauさん
 再度のコメントありがとうございます。
 N研大会、近代史に行くこともありますので、その節はよろしく。
 前日は明治維新史学会に行っているぐらいですから。

投稿: 中村武生 | 2005.09.11 01:02

お忙しい中コメントいただきありがとうございました。京都の史跡に興味があり、本当に近いところを徘徊しておりますので、そのうちお会いできそうな感じもいたしております。近いところで、N研大会でしょうか。でも古代・中世とは会場が違いますが…。ブログ、楽しみにしております。

投稿: Tau | 2005.09.08 13:08

この記事へのコメントは終了しました。

« 東京都旧跡、指定解除検討報道に驚く | トップページ | 授業評価アンケート集計結果、来る »