受験生に義満の皇位簒奪を話す
8/10(木)
最近京都市内に転居しました。
毎日のように夕立があります。
洗濯を干すものの身になってほしい。
本当に困る。
「某所」で高校生に講義する。
室町幕府について述べる(写真は室町殿跡を示す京都市教育会建立碑)。
専門でも何でもないのに、やけに熱を入れてしまい、予定のところまで進まなかった。
反省。
相手は受験生といえども、現在の学問水準はふれずにはいられない。
もう一昔前のものとはいえ、今谷明さんの『室町の王権』(中公新書)の成果は紹介したくなります。
足利義満は皇位簒奪(さんだつ)をねらっていた話しです。
高校生も(入試に出ないのに)まじめにきいて下さったようで、話しがいがありました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ててさん
こんにちは。
新住所、またご連絡申し上げます。
投稿: 中村武生 | 2005.08.13 23:13
先生、こんばんわm(__)m
最近、暑いのに、雲行きが怪しく..洗濯物が干せませんよね^_^;
お引越しされたのですね。京都市内かぁ(^_^)羨ましいです。今度、新住所っ教えて下さい。
投稿: てて | 2005.08.12 23:59