« 講演「最近の義経論と史蹟解釈」を行う | トップページ | 山科本願寺・寺内町を考える市民の会、ミニシンポに参加 »
6/24(金)はれ 古書店をひやかす。 最近は家が狭くなるので、書籍はなるべくなるべく買わないようにしていますが、今日は琴線にふれるものがあったので、少し購入。 書籍購入の思いをつづったものに、山田邦和氏「本集めのススメ」(『花園大学考古学研究室だより』40、2000年)があります(写真)。 本の購入・収集を大学生に奨励したエッセーで、ご自身の経験をふまえて語られています。 自宅を自らの最高の図書館にするよう生きてきた者としては、まさに我が意を得たりでした。 大好きなエッセーの1つです。
2005.06.25 その他 | 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント